So-net無料ブログ作成
竣工作品 ブログトップ

『星形切妻のある家』がTV放映されます。 [竣工作品]

弊社で設計したアトリエハウス「星形切妻のある家」が
10月3日土曜日の
『渡辺篤史の建もの探訪』に登場します。
_DSC0044web.jpg

東京都郊外の変形敷地に立つ小さな建物です。

敷地形状を活かした、L型の建物の一階には奥様のアトリエを配置し、
オーナー夫妻のこだわりがたくさん詰まった住宅となっております。
ぜひご覧ください。

放送日程
関東地方:テレビ朝日 10月3日 AM5:00~5:30
東海地方:メ~テレ 10月14日 AM4:30~5:00
その他地域での放送日程はこちらをご確認ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/onair/

「星形切妻のある家」の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.kiz-architect.com/works/atelier_house/
nice!(1)  トラックバック(0) 

1年越しの竣工写真 [竣工作品]

都内のアトリエ付住宅、1年越しの竣工写真撮影。
ひとつひとつの家具や道具をじっくり吟味しながら置いてある様子が、
とても清々しい住空間を形作っていました。

設計者としては嬉しい限りです。

HMY001s.jpg
星形天井の下には円形のダイニングテーブルが

HMY003s.jpg
アトリエとリビングをつなぐ大きな窓が、そのままテラスにつながるデッキとなっています。

HMY002s.jpg
小さな居場所をあちこちにちりばめることで
床面積以上の豊かな空間が生まれています。
nice!(1)  トラックバック(0) 

京都のゲストハウスがオープンしました [竣工作品]

昨年から設計監理をさせて頂いた、京都のゲストハウスが竣工し、
オーナーさんが主催するオープニングパーティが行われました。
sims004.jpg
四川時代からのシムズのファンだったというお客様や、京都での知人の方々、
工事に携わった工務店の面々など、本当にたくさんの人が集まり、
新しいゲストハウスの門出を祝って下さいました。
高知から応援に駆けつけたオーナーさんのお母さんと
そのご友人達の心尽くしのお料理も絶品で、本当に素敵なパーティでした。
sims002.jpg
このゲストハウスは、築60年近い木造の建物を活用しつつ、
地下1階、地上2階にルーフバルコニーのある増築を行うという、
とても難しいプロジェクトでした。
設計にあたっては、京都ならではの景観に対する配慮や、
古い建物の構造計算、火災に対する安全性など、
クリアしなければならない課題が次々と降りかかりました。
細い細いロープの上を全速力で綱渡りする様な一年余りでしたが、
何かあるたびにオーナーさんが「木津さんを信じてますから」という言葉をかけて下さり、
その信頼に応えようという思いでここまでようやく走って来られたのだと思います。
sims005.jpg

建築的に派手な見せ場がある訳ではありませんが、
限られたスペースを最大限に活かし、
豊かな時間と空間を過ごして頂けるような工夫があちこちに散りばめられています。
sims001.jpg
気ままな一人旅からファミリーまで、色んなお客様に対応出来る様、
大きさもインテリアも異なる様々な客室を設けています。
sims003.jpg
そして何よりもオーナーご家族とスタッフの皆さんの温かなおもてなしにより、
自分の家に帰って来たかの様にリラックスして頂けると思います。
パーティに駆けつけて下さった京都の方が
「知人にも教えたいけど、自分がここに住みたい。」と言って下さったのが最高の褒め言葉です。

京都へお越しの折にはぜひ
シムズ•コジー•ゲストハウス京都にお立ち寄り下さい。
nice!(1)  トラックバック(0) 

限定オープンハウスの開催 [竣工作品]

このたび、お施主様のご厚意によりまして、
この春竣工する湘南地域の住宅の
オープンハウスをさせていただけることになりました。
140319.jpg

木津潤平建築設計事務所に設計のご依頼を検討されている方を対象に
3月30日(日)1日限り
限定5組のみ
完全予約制オープンハウスを行います。

完全予約制にしたのは、
じっくりお客様にご説明をしたり、
お客様のご質問にきちんとお応えできるためです。

ご参加されるお客様へのお願いです。
モデルハウスではなく、これから新築住居として住まわれる住宅ですので
万一を考えて、お子様連れのお客様は
入口で御夫婦交代で、お入りいただくようになりますことをご了承ください。
まだ外回りの工事が完全に終わっておりませんので、歩きやすい靴でお越しください。

ご希望のお客様は、
contact@kiz-architect.com
まで
件名「湘南オープンハウス参加希望」
本文「お名前、ご住所(最寄駅)、
参加人数とお子様のご年齢と人数、
ご連絡のとれるお電話番号、ご希望の時間帯」

を書いて、ご連絡ください。
こちらから詳細なご案内をお送りさせていただきます。
お申し込み締切は
3月28日(金)13:00 です。

ご参加お待ちしております。
nice!(0)  トラックバック(0) 
竣工作品 ブログトップ