So-net無料ブログ作成
検索選択
9坪×2のカフェ・ハウス ブログトップ
前の10件 | -

雑誌掲載 「小さなお店のある家」 [9坪×2のカフェ・ハウス]

「小さなお店のある家」という特集で
茅ヶ崎のカフェハウスnokkaが
発売したばかりの雑誌
『住まいの設計』2017.3-4月号に
掲載されています

IMG_3526.JPGIMG_3526.JPG

case3 9坪に夢を詰め込んだコンパクトなカフェハウス
です
特集ページの表紙にしていただいて
素敵な記事を載せていただいて
ありがとうございます

カフェハウスは
事務所のホームページにも
カフェハウスとして掲載しています

雑誌もホームページも
ぜひご覧になってください
nice!(1)  トラックバック(0) 

カフェハウスnokkaにて撮影 [9坪×2のカフェ・ハウス]

茅ヶ崎のカフェハウスnokkaで
雑誌の撮影にお邪魔しています。

14963270_1141298219293640_7846272265115493610_n.jpg

設計した頃の事をオーナーさんご夫婦とお話ししながら
初めて家の設計を手掛けた頃の初心に帰ることが出来ました。
このブログでも
カフェハウスの記事はたくさん掲載しています。

ご夫婦の温かでオープンなお人柄がそのまま形になった様な建物で
撮影も笑い声の溢れる素敵なひと時でした。
撮影に快くご協力いただいたオーナーさんに感謝です。

作品写真はこちら

nice!(1)  トラックバック(0) 

カフェハウスnokkaにて撮影 [9坪×2のカフェ・ハウス]

茅ヶ崎の カフェハウスnokka にお邪魔して、撮影中。

13892288_1061342623955867_5963864410575200074_n.jpg

竣工して5年。

庭の緑が育つのに合わせて
建て主様がこのカフェハウスで
素敵な時間を重ねられているのが感じられ
とても嬉しく、設計者にとって何よりの喜びです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「散歩の達人」に載りました<nokka> [9坪×2のカフェ・ハウス]

茅ヶ崎のワイン・カフェ nokka が「散歩の達人」8月号に掲載されました。
nokka004.jpg

自分が手がけさせていただいたお店がこうして取り上げていただけるのは
わが子が人から誉めていただいたようで、とても嬉しくなります。

nokka003.jpg

nokkaは 有機農法で製造されたビオワインを
ワインバーより気軽に楽しむことのできるカフェです。
今週の金曜日にイベントを行うそうですので
ぜひ気軽にお立ち寄りください。
http://looploupe.com/works/2011/07/nokka-2.html


nice!(4)  トラックバック(0) 

ワイン・カフェ <nokka> いよいよオープン! [9坪×2のカフェ・ハウス]

nokka002.jpg

昨年末から工事が始まり、このブログでも紹介してきました
茅ヶ崎のワイン・カフェ nokka が
明日、24日の日曜日にオープンします。
bioワイン(有機栽培のブドウを使用した自然派ワイン)を中心に
気軽にワインとお料理を楽しんでいただくお店です。

震災や計画停電の影響もありましたが
オーナーご夫妻は、
こんなときだからそ、前向きになれる明るい話題を、と
オープンまで進んで来られました。

「ご自宅でくつろいでいるようにゆったりと
リラックスした時間を過ごしていただきたい」
とおっしゃる、お二人の温かなお人柄が
そのまま形になったお店です。

どうぞ、お気軽に足をお運びください。

明日の営業時間は13時から18時までです。
通常は日曜日はお休みで
水曜日~金曜日の13時~18時と
土曜日の13時~21時となっております。

アクセスは東海道線の茅ヶ崎駅から徒歩7分くらい
駐車場はありません。
地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0227036110423095553

冒頭のグラフィックは
ggの原田さちこさんが建物の外壁をモチーフにデザインして下さった、お店のDMです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ガス管開通<nokka> [9坪×2のカフェ・ハウス]

出来上がった建物に
ガス管を接続する工事が行われました。
looploupe105.jpg
危険物を扱う配管の工事のため、独特の緊張感が漂っています。
ひとつひとつの作業を念入りに確認しながら
工事が進められていきました。
looploupe106.jpg
道路内の本管からの分岐です。
古くはガス管は鋳鉄管が使用されていましたが、
経年劣化と腐食によるガス漏れ事故が相次いだため、
今では塩ビ製のガス管が使用されています。
looploupe104.jpg
メーターを取り付け、最後に配管内に漏れている箇所がないか検査しています。

問題なく工事が完了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

竣工!!<NOKKA> [9坪×2のカフェ・ハウス]

looploupe103.jpg

ついにNOKKAの本体工事が完了しました。

着工から約3ヶ月。
大きなトラブルもなく、
無事にお施主様に引き渡すことができそうです。
施工をして下さった
巧人(こうじん)の棟梁・宅間さんをはじめ
この工事に関わって下さった全ての職人さんのおかげです。
みなさん、お世話になりました!

明日はオープンハウスです。
nice!(1)  トラックバック(0) 

オープンハウスを開催します<NOKKA> [9坪×2のカフェ・ハウス]

私どもで設計監理をしてきました、
茅ヶ崎市の
9坪×2のカフェハウス<NOKKA>
がいよいよ竣工いたします。

このたび、建て主様のご厚意により、
3月6日(日)10:00~15:00にオープンハウス(内覧会)を行うこととなりましたので、
ご都合がよろしければ、ぜひご覧いただき、ご意見をいただければ幸いです。

内覧ご希望の方は
info@kiz-architect.com 木津宛てに
「オープンハウス申し込み」というタイトルでメールをお送り下さい。

こちらから詳細のご案内を送付させていただきます。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。



nice!(1)  トラックバック(0) 

給排水工事<NOKKA> [9坪×2のカフェ・ハウス]

建物の給排水設備工事がはじまりました。
キッチンのシンクや水栓、トイレや洗面所の工事がこれに該当します。

森田水工さんが久しぶりに現場に登場。
基礎に配管を行って以来です。

今日は、壁の中に配管を作っていきます。
looploupe093.jpg

設置された給水管に水漏れが発生していないかどうか
1か所ずつ水圧をかけて検査していきます。
looploupe092.jpg
ある程度の水圧をかけても、
圧力が減衰していかなければ合格です。

「これをやっておかないと安心できませんから。」
という森田さん。
自分の仕事にキチンと責任を持つ
職人さんの言葉には重みがあります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

内装下地<NOKKA> [9坪×2のカフェ・ハウス]

住居部分の内装仕上げはビニルクロスとなりますが
まずは、下地となるプラスターボードに下地処理を行います。
ボードとボードの間をパテで埋めて平滑な面を作るのです。
looploupe098.jpg
この工程をきちんと行わないと、
クロスの仕上がりに微妙な凹凸が出たりします。

作業を行うのは金子内装の金子さん。
きっちり、丁寧に作業をしてくれています。

特に、ボードが動きやすい構造材の継ぎ目にあたる部分には
あらかじめ、グラスファイバー製のテープを張って
ひび割れを防ぎます。

パテは下塗り用と上塗り用を2度に分けて塗っていきます。
下塗りでボードからの吸い込みを抑え、
より粒子の細かい上塗りを行うことで、
クロスの接着力がよくなるのだそうです。
looploupe099.jpg
きれいな壁下地が出来上がりました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
前の10件 | - 9坪×2のカフェ・ハウス ブログトップ