So-net無料ブログ作成
マンションフルリフォーム ブログトップ

『原稿用紙の家』が「住む」に掲載されました [マンションフルリフォーム]

9月21日発売の雑誌「住む」に
マンション1室をフルリフォームした
『原稿用紙の家』が掲載されました。
MSQ_sumu01.jpg

オーナー様の素敵な暮らしぶりが伝わってくる写真がいっぱいです。
MSQ_sumu02.jpg

設計の打ち合わせ時にフェイスブック上でやりとりしたテキストも載っています。
ちょっと照れ臭い気もしますが、家づくりの楽しさが伝わると良いなと思います。
MSQ_sumu03.jpg

よろしければ是非、本屋さんで手にとってご覧下さい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

「原稿用紙のような家」雑誌掲載 [マンションフルリフォーム]

マンションの一室丸ごとをリフォームした
「原稿用紙の様な家」
6月24日発売の「UOMO」8月号 に掲載されました。

UOMO紙面.jpg


お施主様のライフスタイルを映しこむ事で
初めて完成する空間です。
とにかく素敵な暮らしぶりなので、設計者としては嬉しい限りです。

「原稿用紙のような家」のパネルは
新宿オゾンにて開催中の
「丸ごとリフォーム展」でも展示されております。
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/68

nice!(0)  トラックバック(0) 

「原稿用紙」のような家 [マンションフルリフォーム]

マンションの一室をフルリノベーションした住宅が完成しました。

MDQ_001.jpg
大きな本棚のマス目ひとつひとつに
編集のお仕事をされているオーナーの愛読書をはじめ、
様々な「お気に入り」達が飾られることによって、
まるで原稿用紙のように、さまざまな物語を紡ぎだす筈です。

MDQ_006.jpg
既存の仕上げを剥がしたコンクリートの素っ気ない表情が
マス目の外側に、自由な想像を遊ばせるための「余白」となっています。

大きな本棚で間仕切りを作り、
寝室や浴室、クローゼットを包み込んでいるため
全ての造作工事に、家具並みの0.5ミリ単位の精度が要求されました。
MDQ_011.jpg

ダイニングの主役となるアイランドカウンターにも
テーブルのような存在感を持たせました
MDQ_005.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 

大きな「家具」をつくる [マンションフルリフォーム]

マンションのスケルトンリフォームの現場が進行中です。

MSQ0702_1.jpg

空っぽになった空間に大きな家具を作っています。
その中に浴室やトイレ、寝室などが収まっているので、
大工の技量と家具屋の精度が同時に求められるという、
難度の高い現場です。

この仕事を任せられる職人がなかなか捕まらないため、
工務店の社長が自ら現場に立ってくれてます。
デザインを形にする、情熱と誇り持った「作り手」は、
本当に大切な存在です。
nice!(1)  トラックバック(0) 

白熱のセッション [マンションフルリフォーム]

昨年最後の打ち合わせは
マンションのフルリフォームプロジェクトでした。
昨年12月にスタートしたばかりですが
盛り上がっています。

ブログ写真.jpg

様々な方向に振ったスタディ模型を前に、
お施主様と白熱のセッション。
目の前でグイグイ変容する案が、ある瞬間、一つの方向に向かってドライブしました。

「家づくりが楽しすぎて、完成が嫌になりそう」
という嬉しいお施主様の言葉もいただきました。

昨年から続いているプロジェクトに加えて
今年も、また新しいプロジェクトもスタートしています。
なかなかアップが追いつきませんが
少しずつアップしていきますので
どうぞよろしくお願い致します。




nice!(1)  トラックバック(0) 
マンションフルリフォーム ブログトップ