So-net無料ブログ作成

日経ニューオフィス賞を受賞 [ガス会社のパッシブソーラー・オフィス]

嬉しい知らせが続きます。

今年3月に竣工した、SOLA(上野ガス株式会社亀山営業所)が、
日経ニューオフィス賞 中部経済産業局長賞を受賞しました。

http://www.nopa.or.jp/prize/contents/congratulation.html
sora_16.jpg

2009年秋から、
新しい時代のエネルギー企業のオフィスはどうあるべきか?
所長をはじめとする社員の皆様と話し合いを重ねました。
基本設計・実施設計が終わり、工事着工の直後、東日本大震災がありました。

建築家として、どう行動するか。

出した答えは、いま目の前の仕事に力を注ぐこと。

目前のプロジェクト、SOLA は、
エネルギー転換期に向けて、エアコンなど空調設備に極力頼らず、
自然の恵みと共生すしながら、心地よい空間を実現すること
を目指していました。

震災後、世の中の価値観が見直される中、
このコンセプトは間違っていない、と感じたからこそ、
打ち込めたのだと思います。

そしてSOLAが竣工し、

その空間の心地よさを
もっと多くの人に知っていただきたい。

SOLAが目指した「自然との共生を心地よく実現する」
というコンセプトを、多くの人に共有していただきたい。

それが設計者としての責任でもあると思い
この賞に応募することとしました。

現地審査を経て評価していただけたことが、
何よりうれしく感じています。
SOLA_9931.JPG

オフィスだけでなく、幼稚園や学校などの、子どもたちが育っていく空間など、
様々な建物にSOLAの設計理念を生かしていきたいと考えています。



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0