So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

地鎮祭 [2世帯+共同住宅]

水曜日、天候に恵まれる中、地鎮祭が執り行われました。
厳かな式もお子様が参列されていることで、終始和やかで温かな雰囲気でした。

地鎮祭テント内.jpg

既存の建物を壊し、新しく2世帯住宅と賃貸住宅を建設予定です。

既存の建物は、お施主様ご家族だけでなく、ご親族ご友人など、にぎやかに集まる家だったそうです。
これから作られる建物も、お施主様のご家族と、新しく賃貸住宅に暮らす人達が中庭を囲んで、緩やかに繋がれるような環境を目指しています。

お施主ご家族やご親族様の想いをそれぞれ伺って
みなさまの期待に応えられるよう
気を引き締めて工事監理にかかろうと決意を新たにしました。





nice!(0) 
共通テーマ:住宅

歌舞伎「マハーバーラタ戦記」 空間デザイン [舞台空間デザイン]

京都へ出張です。
夕方、打ち合わせの合間に時間があったので、近鉄特急に飛び乗り、
東大寺法華堂(三月堂)に来ました。
三月堂.jpg

奈良時代創建、1000年以上の歳月を重ねた荘厳な空間。
あちこちに修繕をした後も既に風化して、その時間の長さを物語ります。

曼荼羅を立体化した様に幾重にも重なる同心円状の階層空間は、
学生時代に調査した、南インド・ケララ州の木造ヒンズー寺院にも通じるものがあります。

三月堂02.jpg

このたび、芸術祭十月大歌舞伎 新作歌舞伎「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」の空間構成を担当することになりました。

マハーバーラタの地から遥か離れた奈良の都に、海を越え、時を超えて受け継がれた、文化の波の波打ち際に、自分が立っているのだと思いました。
そしてこの波を更に先へと送り届ける事に、少しでも役に立つことが出来ればと思います。

kabuki201710.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:アート

講演会無事終わりました [舞台空間デザイン]

昨日の講演にたくさんの方にご来場いただきました。
雨の中脚をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

kouenkai01.jpg

会場からは、本質を突いた質問をいくつもいただき、
とても楽しく、刺激的な時間を共有することが出来ました。
私にとっても、演劇と建築についてまとまった話をすることは、
自分のスタンスや考え方を整理するとてもいい機会になりました。
会を主催頂いた日仏演劇協会、会場をご提供いただいたアンスティチュフランセ東京、写真資料を提供してくださった、カメラマンの新良太氏とSPAC、皆様に心より感謝申し上げます。

kouen02.png

会場でもご案内しましたが、
京都に小劇場を作るクラウドファンディングは
残りあと2週間を切りました。

大台の1000万円突破は目前ですが、
それでも目標金額までまだ開きがあります。
少しでも多くの方に、このプロジェクトの意義を知って頂き、
応援いただければ幸いです。

まずは、こちらのクラウドファンディングのサイトをシェアいただければ嬉しいです。

nice!(2) 
共通テーマ:アート