So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

プレゼンテーション模型 [設計事務所の日常]

新しいプロジェクト
地域に開かれたコミュニティスペースのプレゼンをしました。

お施主様のお話をじっくり伺い、
敷地の状況をしっかりと確認し、
そこに訪れる人の顔を想像しながらプランを作る作業は、
とても楽しく、そのたびに新しい発見や発想が生まれます。
お施主様にもこのワクワクを共有して頂けるように、
いつも模型を作ってプレゼンしています。

今回のご提案は2案にまとめました。
HLD_model_180117_02s.jpg

まとまった庭を作ってテラスを介して開放的な空間を作るgardenプランと、
HLD_model_180117_05s.jpg

小さな空間が集落のように集まっているvillageプランです。
HLD_model_180117_06s.jpg

こっちは気持ちよさそう!こっちも面白い!
模型を囲みながらの打合せは、皆さんなんとなく笑顔になります。
好奇心や冒険心が溢れだして、
皆さん子供の心に戻るのかもしれません。
nice!(0) 

杭工事「茅ヶ崎のコーポラティブビーチハウス」 [コーポラティブハウス]

明けましておめでとうございます。

今年の現場初めは
茅ヶ崎の海岸を望むコーポラティブ・ビーチハウス「ALOHA COLLECTION」が、ようやく本格着工。
砂地に4階建ての建物を建てる為の地盤補強の杭工事が始まりました。
DSC_2549S.jpg
地下12mの支持層まで鋼管を打ち込んでいきます。
砂地の為、打ち込むそばから杭先の砂が締め固まってしまい、
なかなか大変なようですが、その分しっかりと建物を支えてくれそうです。
DSC_2546S.jpg
nice!(0)