So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カフェハウスnokkaの取材にお邪魔して [9坪×2のカフェ・ハウス]

茅ヶ崎のカフェハウス
nokkaの取材があり、設計者として立ち会わせてました。

nokka180427.jpg

海辺の町らしい、
本当に気持ちよく晴れ上がった空にぽっかり浮かぶ雲のような、
モノトーンのモザイク模様の外壁に包まれた小さな建物で、
オーナーご夫妻が心から暮らしを楽しんでいらっしゃる様子を拝見することが出来ました。

少し飴色がかってきた柱や梁、雨に洗われて銀鼠色に色落ちした木の窓を眺めながら、
設計した当時の色々な記憶や、当時の想いがよみがえりました。
必死だったな、とか頑張ったなとか。
初心に帰るとはこのことですね。

初めての住宅設計がnokkaという建物であるという事は、
本当に大きな意味を持っているなと改めて思いました。
お二人とのやり取りや、設計図との格闘の中で本当にたくさんのことを学びました。
それらは全て、今自分が建築に取り組む際の大切な土台になっています。

建物が出来上がって伺ったお話の中で、
オーナーのご友人から頂いた
「この建物は本当に○□ちゃん(お二人のことです)らしくて、
 2人のキャラクターそのものが形になったようですね」という言葉は、
自分にとって最高の褒め言葉であり、その後も大切な道しるべとなっています。

住宅は建築家が与えるものではなく、
お施主様と一緒に作り上げる作品であり、
それは、そこに住まう人に限りなく近づいていく事だと思っています。

せっかくの休日を取材の為に開けて頂いたお二人に、
そして、8年前のあの日事務所を訪ねてきてくださったお二人に
心から感謝しています。

nokkaは毎週土曜日にオープンする、
ビオワインと美味しいお料理、お菓子が楽しめるお店です。
素敵な写真とほのぼのコメントが楽しいインスタグラムはこちらです
https://www.instagram.com/nokka__/

nice!(1) 

Holiday Village Project 始まります [地域コミュニティスペース]

地域に開かれたコミュニティスペースと、
子供達のための学びの場(学習塾)のコンプレックスの
基本プランが固まりました。

31369774_1666380763452047_6533074174125015040_n.jpg

L形の建物が庭を囲み、縁側のような路地が建物の中を通り抜けています。
この動線が1階と2階の管理区分明確にしながらも両者を緩やかに繋げます。
大人と子供が共に学び合う様な、地域に小さな「つながりの場」をつくりたいと思っています。

Holiday Village Project のFBページが開設されました。
https://www.facebook.com/holidayvillagechigasaki/
こちらから、プロジェクトの情報を発信していくそうです。
「いいね」で応援お願いします。
nice!(1) 

Theatre E9 Kyoto 中間報告会 [Theatre E9 Kyoto]

京都の小劇場を作るプロジェクト、
Theatre E9 Kyotoの中間報告会が4月14日に行われました。
劇場へと改修を予定している鉄骨造の倉庫に
雨の中、大勢の支援者、地域の方々、マスコミ関係者が集まって下さり
これまでのプロジェクト経緯と、設計の見直し点などについて詳しく説明をさせて頂きました。
中間報告.jpg

2000万円近いご支援を頂いた昨年のクラウドファンディングを皮切りに、
既に600名を超える方や企業から約7000万円の寄付のお約束を頂いております。
目標の総事業費1億円まで、あと3000万円
何とか到達させるべく、更なる応援をお願いさせて頂きました。

会場からは沢山の質問やご要望を頂き、
この劇場に対する関心の高さ、期待の大きさを改めて感じました。

民間資金のみ、しかもほぼ寄付だけで劇場を作る事は、殆ど前例がありません。
プロジェクトを始めたばかりの頃は、
本当にそんな事が可能なのかすら誰も分からない状況でした。
それでもこれをやらなければ、京都という街から演劇の灯が失われてしまう、
という強い危機感と使命感に突き動かされる様に、
一歩一歩前進を続け、おかげさまで驚く程の資金が、共感の声と共に寄せられていました。
メンバー一同、本当にここまでこれて良かったという思いと同時に、
皆さんの期待に是が非でもお応えしなければならないという、責任を強く感じています。
最大の関門である建築審査会も、いよいよ事前審査を経てこれから本申請を行います。
まだまだ道半ばです。
1年半前に立ち上げた時の初心を忘れずに情熱と謙虚な気持を持ち続けていきたいです。

今後共応援の程、宜しくお願い致します。
プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。↓
https://askyoto.or.jp/
nice!(1)